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上のイラストは、600番以下の耐水ペーパーをかけたパーツの表面を、ざっと数十倍に拡大した状態をイメージしたものです。目が細かいとはいえ、耐水ペーパーもヤスリに変わりはありませんから、パーツ表面はこのように、無数の細かい溝が刻まれたような状態になっているわけです。では、ここにエアブラシによる吹き付け塗装を行なうとどうなるか、下のイラストをご覧いただきましょう。 |
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エアブラシによる吹き付けをするためには、塗料の原液を最低でも2倍程度に薄めなければなりません。いわば、半透明の塗装皮膜を、2〜3度にわけて塗り重ねてしっかりした塗装面を作り上げるわけです。しかし、エアブラシ用に薄めてあるが故に、パーツ表面の細かい溝に塗料の皮膜がなじんでしまい、上のイラストのようにパーツ表面の溝が、くっきり浮かび上がってしまうのです(色や塗料の種類によっては、こうならない場合もありますが、ここではこの現象が起こりやすい、明るい色の場合を想定して解説を進めます)。 |
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600番の耐水ペーパーによって刻まれた細かい溝を見えなくするには、より目の細かい800〜1000番の耐水ペーパーでパーツの表面を磨き上げて、上のイラストのようにパーツ表面の溝を、さらに細かくしてから塗装してやれば良いわけですが、ここまでの工程の中、パーツ表面のヒケや成型時の歪みを消すため、すでにほとんどのパーツの全面に、くまなくペーパーをかけています。ハッキリ言って、ペーパーがけという作業は楽しくないのです。この上、延々時間のかかるペーパーがけを行なうのは、出来ることなら避けたいのです。 |
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そこで上のイラストのように、塗装の前にサーフェイサーを吹き付けて、パーツ表面をある程度なめらかにしてやろうというわけなのです。何故、塗料では埋まらない細かい溝が、サーフェイサーだと消えてくれるのか・・・なんとも頼り無いことに、上手く説明出来ないのですが(汗)ま、こーすると、こーなる、ということは間違いありませんので、そういうものだと思ってくださいませ。我ながら無責任な解説だなぁ・・・。 |
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サーフェイサーが乾燥した上から、薄めた塗料を吹き付けました。細かい溝も見えなくなって、目出たし目出たしというわけです。私の場合は最近、グンゼ産業さんのMr.ベースホワイトをサーフェイサーとして使っていますから、真っ白い下地が出来るため、上から吹き付ける塗料の発色も鮮やかになります。さらに、直接プラスチックの表面に吹き付けるよりも、サーフェイサーで作った下地の方が、塗料の食い付きも良い(剥がれにくくなる)のです。 |